新人SEのなんでも備忘録

入社1年目文系出身ひよっこシステムエンジニアが参考になったページをひたすらまとめるだけ。ゲーム実況が好き。

// バリデーションルール

かな~り前、まともなシステムを初めて作っていたとき・・・だったかな。
入力フィールドで予期せぬものを入力されたとき、
エラーでビシッとはじくべし、と上司から仰せつかったわけでございます。

典型的な例だけど、
必須入力とか、半角英字で入力してほしいのに全角かなが入ったときとか、
まぁ~ 色々あるんだよな、これが。

当初、私のエラーチェックはでろっでろに甘くてですね、
笑い事じゃないレベルでね・・・ ( 遠い目 )
先輩から「まさかこんな入力はしないだろうと思うものでも、チェック入れとくと安心だよ」とアドバイスをいただいたものでした。

そこで参考にしたページがこちら。
あのときはお世話になりましたよう、まじで。

未だにエラーチェック入れるときはちらっと、ちらっとね、
お世話になってます。
個人的には初心者さんに超おすすめだと思うんだけど、どうなんだろう。

エラーは厳しくビシッとはじいてあげてくださいな。

https://www.intra-mart.jp/download/product/iap/development/script_programming_guide/texts/application/error_handling/jssp_validator/validators.html#lowercase